 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

MediaCoderを利用して動画形式を簡単に変換 

YouTubeやニコニコ動画等ダウンロードしたものはFLV形式ファイルです。また他のサイトから動画をダウンロードしたらrm、rmvb、avi、divx、mpg、m2v、mpv、wmv、wm、asf、mp4、VOB、mkv、mov等ファイル形式が様々。これでは再生させるたびに再生プレイヤーを変えなければなりません。そこでお勧めしたいのが動画形式変換ソフト(無料)MediaCoderです。MediaCoderはインターネットでよくあるメジャーなファイル形式に対応しているので様々な動画、音楽ファイル形式を自分の変換したい形式に簡単に変換することができます。またファイル単位の変換だけではなくフォルダ内のファイルを丸ごと変換できちゃいます。インストールは英語ですがインストール後は日本語化できますので非常に便利。使い方は簡単で変換元の動画と変換形式、出力先を指定したら後は変換を実行するだけ。

MediaCoderダウンロード
では早速ダウンロードします。今回はこの時点で最新バージョンMediaCoder 0.6.1 を使いたいと思います。ダウンロードは本家から行いましたがhttp://cowscorpion.com/でも同じくできます。ここでは本家からのダウンロード方法を紹介します。
MediaCoder本家はこちら→→ここ
最新バージョンMediaCoder 0.6.1を選択します
MediaCoderダウンロード

32-bitか64bitをお使いのパソコンによって選択します
MediaCoder選択

mirrorは適当に、、一番上でいいでしょう
mirrorは適当に、、一番上でいいでしょう

ダウンロードがブロックされて始まらなければthis linkをクリック
MediaCoderダウンロード ダウンロードが始まらなければthis linkをクリック

ファイルのダウンロード 保存をクリック
ファイルのダウンロード-セキュリティの警告


MediaCoder 0.6.1インストール
インストールは英語だが簡単 ダウンロードしたこれをダブルクリック
MediaCoder 0.6.1インストール

このままOKをクリック
このままOKをクリック

Nextをクリック
Nextをクリック

I Agreeをクリック
I Agreeをクリック

インストール先の設定です よければnextをクリック
インストール先の設定です よければnextをクリック

デフォルトでインストールしました
デフォルトでインストールしました

Finishをクリックでインストール完了
Finish おめでとう インストール完了


MediaCoderを日本語化
早速MediaCoderを起動してみよう
立ち上げるたびこれが表示されるのがうっとうしい
クリックして閉じよう
MediaCoderを起動してみよう

閉じたらここをクリックしてMediaCoderを起動しよう
ここから立ち上げてね

初めての起動では英語表示だが2度目からは日本語化になります
Options→User Interface Language→Japaneseをクリックし一度閉じます
日本語化になります

再度起動しますと日本語化になりました
日本語化になりました


MediaCoderで動画を変換
今回はニコニコ動画からダウンロードしたFLVファイルを変換してみます
ここでは簡単に基本設定を紹介します
まず変換したい動画をこの画面にドラック&ドロップするだけ
画面にドラックアンドドロップするだけ

次にビデオタブから変換したいビデオ形式を選択します
ビデオ変換形式わ選択

次にオーディオタブからエンコーダーを選択します
オーディオタブから変換形式を選択

最後に出力先を指定します
デフォルトではCドライブMediaCoderフォルダ内です
出力先のタブは上の画像の青枠で囲んだ矢印で隠れているタブを表示させます
出力先の変更

このように簡単な設定をしたら画面の赤丸で囲んだstartをクリックしスタートさせます
変換開始

変換終了
変換終了


おまけMediaCoderはこんなオマケもあります
寄付してくださいということらしい 寄付したい方だけどうぞ
寄付してください


最後に
MediaCoderはパソコン中級からちょっと上級者向けかな??使いこなせればかなり使えるソフトだと思います。色々な機能もありますし、ここでは説明していませんが設定もかなり細かくできます。ビデオ設定とオーディオ設定に対しても組み合わせを確りしないとダメ。せっかくここまで読んでいただいたのでもっとMediaCoderを知りたい方のためにMediaCoder関連の解説をしているサイトさんをいくつか紹介します。
MediaCoder - k本的に無料ソフト・フリーソフト
MediaCoderの試用
日本語化工房-KUP - MediaCoder
