 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

DVDを作成するまでの時間を比較 

DVDを作成するまでの時間を比較
この比較テストはDVDを
リッピング
エンコード
書き込み
ここまでの作業をどの位の時間でできるのか
2台のパソコンを使って比較テストした
2002年12月の記録です
暇な方見てください

使用したパソコン
ソーテック改
CPUp4 1.6G メモリpc133 768MB 光学ドライブDVD読み込み12倍速

ツクモ ショップモデル改
CPUp4 2.4G メモリpc2100 256MB 光学ドライブDVD読み込み16倍速

この2台を使用しテストした

このテストにはDVD一枚、リッピングソフト、エンコードソフトが必要だがエンコードにTMPEGEncを使用したためDVD2AVIというソフトも必要になる。とにかくこの3つのソフトごとにタイムを出したい。リッピングソフトはDVD Decrypter を使用した。さて気になる結果は。






ソーテック改
リッピング 1分23秒
DVD2AVI 2分29秒
TMPEGEnc 1時間6分

ツクモ改
リッピング 35秒
DVD2AVI 1分36秒
TMPEGEnc 43分

このような結果でした

[ 2005/12/31 18:01 ] 比較テストしました | TB(0) | CM(0)

エンコードなんかもスイスイできるパソコンを買うぞ 

今までエプソンエンデバー10周年モデルというドデカイパソコンを使っていたが理由があり2年使ったことでもあるので買い換える事にした
買い替えの理由
・デカすぎて邪魔になってきた
・年末なので大掃除と部屋の模様替え
・一般の作業では問題ないがエンコードやエンコードした物をDVDに書き込みするとたまあにハングしそうな重たくなる症状が出る。この症状は色々やってみたが治らなかった。
この最後のことが一番の理由だ。特にエンコードした物の書き込みは失敗すると一枚200円位の損になる。
次のパソコンは?
・パソコンのみ単体であること
・エンコードが早い
・DVDの書き込みができる
・あまり大きすぎないこと
・当然見た目もきれい
・自分でパーツの取替えや取り付けがしやすいこと
・コストパフォーマンスが良いこと
・富士通やNECなど一般の電気店で売っているものはつまらない

イーマシーンズ J6448 
これはコストパフォーマンス最高、AMD AthlonTM64 プロセッサ 3700+、PC3200 512MB 、スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応、ハードディスクドライブ 200GB、このくらいだとDVD編集やエンコードをしてもまあまあよさそう



ツクモ特価¥69,800(税込)
Gateway GT5022j 
今まで使っていたエプソンエンデバーCPU P4 3Gなのでそれ以上のパワーが有りそう、なにせIntel(R) Pentium(R) D プロセッサ 820 なのです。しかもメインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB ハードディスクドライブ250GB当然スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応



ツクモ特価¥99,800(税込)
eX.computer Aero Stream B31J-5430D
これはツクモのプライベートモデル。基本スペック、インテル PentiumD 820 / PC4200 512MB DDR2-SDRAM / Intel 945G Express チップセットマザーボード / 250GB / DL対応 16倍速DVD スーパーマルチ



¥89,800~(税込)
この3つの中からeX.computer Aero Stream B31J-5430Dを買いました。実にシンプルながら基本性能が良い。ちょっといじりたい人向け?ただグラフィックスが弱いのでこれだけは追加購入。私はゲーマーでわないので程ほどのものをチョイス。PCI express対応の玄人志向のRDX700PRO-E128Hを買いました。
エプソンを売る
さてエプソンエンデバーをどこで買い取ってもらおうか。ちょうど近くに、じゃんぱら、を発見、ここへ出すことに、さて気になる買取価格は47000円、もちろん本体のみ、これって予想以上だった。
結局差し引きは56600円だった。楽しい一日を大須で送った。後は立ち上げとグラフィックボードの取り付け、今まで使っていたTVチューナーカードの取り付けだ、
[ 2005/12/31 07:03 ] 一押しパソコン | TB(0) | CM(0)

私の一押しGateway 

今回の一押しパソコンは
Gatewayから
Gateway GT5020j 
Gateway 714JP 
等がお勧め

【お勧めの理由】
★価格
★性能
★DVDスーパーマルチドライブ付き
★話題性
★拡張しやすい
★パソコン単体で買える
こけらのことを考えて二つ選びました



Gateway GT5020jの特徴
Gatewayファミリーに、MicroBTXの新筐体採用モデルが登場。BTX-EQテクノロジーで長寿命と静音性を実現しました。工具不要設計、電源は余裕の400Wです。
Gateway 714JPの特徴
Intelの最新CPU、デュアルコアPentium(R) D 820を採用。GeForce(R) 6600と1GB DDR2メモリの採用で、マルチメディア処理に驚くべき威力を発揮します。
このバナーはGateway 714JPですがゲーマーにお勧め
一般的に使うならGateway GT5020jで十分です
気になる性能はGateway 714JPを例に
CPU デュアルコア Intel(R) Pentium(R) D プロセッサ 820 (動作周波数 2.80GHz)
チップセット Intel(R) 945G Express チップセット
メインメモリ PC4200 DDR2-SDRAM 1024MB (最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2)
グラフィックシステム PCI-Express x16対応 nVIDIA(R) GeForce(TM) 6600
ビデオメモリ 128MB
ハードディスクドライブ 250GB (S-ATA150 / 7,200rpm)
ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応
DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD±R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速
DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速
CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速
DVD-ROM読出 最大16倍速 CD-ROM読出 最大40倍速
※DVD-RAMカートリッジ非対応

さて気になるお値段は?
Gateway GT5020j 
ツクモ特価¥79,800(税込)
Gateway 714JP 
ツクモ特価¥119,800(税込)

[ 2005/12/29 08:40 ] 一押しパソコン | TB(0) | CM(0)

私のお勧めイーマシーン 

私のお勧めパソコンを紹介します
それは
イーマシーン
イーマシーンJ3024
イーマシーンJ6448
等は特に私はお勧めモデルだと思いますよ

【お勧めの理由】
★価格
★性能
★DVDスーパーマルチドライブ付き
★話題性
★拡張しやすい
★パソコン単体で買える
こけらのことを考えて二つ選びました



イーマシーンズ J6448 基本スペック
OS ※1 Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 セキュリティ強化機能搭載
CPU AMD AthlonTM64 プロセッサ 3700+
チップセット ATI RADEON(R) Xpress 200
メインメモリ PC3200 512MB (最大4GB) メモリスロット×4 (空き×2)
ハードディスクドライブ 200GB (S-ATA / 7,200rpm)
ドライブ スーパーマルチDVD±RWドライブ DVD+R DL対応
DVD+R DL書込 最大4倍速 DVD+/-R書込 最大16倍速 DVD+RW書込 最大8倍速
DVD-RW書込 最大6倍速 DVD-RAM書込 最大5倍速
CD-R書込 最大40倍速 CD-RW書込 最大24倍速 DVD-ROM読出 最大16倍速
CD-ROM読出 最大40倍速
このイーマシーンスリム型ボディー
でわないので自分でメモリ、サウンドカード
等自分で増設しやすいです
価格が安いのでコストパフォーマンスが良いです
ビデオメモリもメインからですが128MBあり
一般的なゲームなんかもそこそこいけそうです
テレビを見る機能は有りません
今パソコンでテレビを見れる物は多いですが
テレビチューナカードを付ければ見れますので
心配要りません
また付属ソフト100以上なんていうパソコンも多いですが
実際100以上のソフトのうちどれ位使っているでしょう
そういった面でこのイーマシーンの
付属ソフトは
非常にシンプル
必要に応じてソフトを入れると良いでしょう
特にフリーソフト(無料)なんかも多いです
そういったものをうまく使うと
これもまた楽しい
モニターは別売りですので
今のパソコン本体のみ買取してもらうのが良いでしょう
私はウインドーズ95のときだけFMVの
セットモデル、当時19万位でしたが
今はコンパック本体のみ7万5千円で買い
一年後3万で買取してもらい
ソーテック13万5千円位の本体のみ買い
2年後4万6千円ぐらいで買い取ってもらい
今もっているイーマシーン8万9千円ぐらいに至っています
ではこのイーマシーン本体価格は
なんと
ツクモ特価¥69,800(税込)


[ 2005/12/28 06:40 ] 一押しパソコン | TB(0) | CM(0)

高速スパイウェア駆除ソフト。今すぐスパイウェアチェック! 

高速スパイウェア駆除ソフト。あなたのパソコンも今すぐスパイウェアチェック!



これはちょっとお勧め
何故なら
無料
ただ
お金がかからない
暇つぶしに良い
もしかしたらなにか駆除してくれるかも
注意点
・スパイウェアの検出のみ可能(駆除はできません)
駆除するには
製品版をご購入ください。
との事です
しかしやってみる価値があるかも
どうです
一回
やってみますか
[ 2005/12/27 18:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

返却不要のレンタルビデオ? 

返却不要のレンタルビデオって知っていますか?
私も今知りました。
このシステム
良いのか、、、
興味あります
内容は
返却不要のレンタルビデオGEO@チャンネル(GEO・BB) 先着1万名様 2ヶ月間無料
レンタルビデオっておてがるで便利ですよね。だけどついつい返すの忘れて延滞料を払ったりすることも(^^ゞ ビデオを返すのって忙しいときにはわずらわしいですね。 2005年の冬、ついに返さなくていいレンタルビデオの仕組みが出来上がりました。しかも初期費用“無料” その名も「GEO@チャンネル」 ブロードバンド回線があればあとは無料で配布される端末を繋ぐだけ。 あなたの家にも返却不要のレンタルビデオがやってきます。

もっと詳しくと言う方は
バナーをクリックしてください


[ 2005/12/27 07:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

違法コピーワースト10 

ちょっと前週刊誌を読んでいましたら
違法コピーワースト10ヵ国なんていう記事がありました
これはビジネスソフトウエアアライアンスによる
ソフトウエアの違法コピー率低下がもたらす
経済効果の調査結果という記事でした

違法コピーワースト10
第一位 ベトナム  ・・・92パーセント
第二位 ウクライナ ・・・91パーセント
第三位 中国    ・・・90パーセント
第四位 ジンバブエ ・・・90パーセント
第五位 インドネシア・・・87パーセント
第六位 ロシア   ・・・87パーセント
第七位 ナイジェリア・・・84パーセント
第八位 チュニジア ・・・84パーセント
第九位 アルジェリア・・・83パーセント
第十位 ケニア   ・・・83パーセント
それでは
日本はどの位
違法コピー
されているのでしょうか
第?位 日本    ・・・28パーセント
さてこの28パーセント
多いと見るのか少ないと見るのか?
でもこの違法コピー
全世界で10パーセント減らすと
なんと
240万人の新規雇用と
約4000億ドル(48兆円)の
経済効果が見込まれるとか、、、


ドスパラ
[ 2005/12/26 06:46 ] 未分類 | TB(3) | CM(0)

リージョンフリーに挑戦その1 

ちょっと前リージョンフリー化に挑戦
なぜリージョンフリーにしたかったのか
私、けっこうジャズDVDなんか好きで、、、検索すると
リージョン2以外のDVDがあるのです
それをどうしても見たかった、、その理由だけで
チャレンジしました、、私って暇人なんですかねー。

リージョンとは
たとえばリージョン2と言えば、、、そうです
日本向けのDVD規格です。
これが問題なんです
アメリカのDVD規格リージョン1の物は見れないのです。
ただ完全に見れないのではなく
パソコンでDVDが見れる方は
リージョンコードの変更ができます
しかし、、、ここにまた問題があります
このリージョンを変更すればどの国のDVDを見ることができますが
このリージョンコードの変更
数回、たしか4回だったと思いますが
最後に書き換えたときのリージョンコードは
もう変更できなくなる、、これは大変
間違っても最後にリージョンコード2意外にすると
もう書き換えできなくなります。
とにかく自分のDVDドライブを確認
これは私のものです
スタート→マイコンピュータ→DVDドライブのプロパティを表示させる→ハードウェアを選択→NEC DVD-RW2500Aを選択→プロパティから自分のドライブのしょうさいを表示
これで正常なのか、自分のドライブのメーカーと形式が分かります


nec3

nec2

nec1

[ 2005/12/25 07:21 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ベンチマークテストとは 

ベンチマークテストとは?
それではベンチマークテストとはどんなテストなんでしょうか
簡単に言うと
パソコンでファイナルファンタジーや信長の野望
等のソフトを動作させたとき
どの位快適に動作させる事ができるのか
ベンチマークソフトをダウンロードし
実際にパソコンで動作させ
そのときのスコアを参考に
自分のパソコンがこのソフトを快適に使えるのか
判断するときの参考にするというものです。
実際にはCPU メモリ グラフィックスなどの
パソコンの総合能力が関係します。

では実際に2台のパソコンで比較してみましょう。
ここでは信長の野望でベンチマークテストしました


信長の野望3

これが出だしの映像です クリックして大きくすると分かりやすいです
ここから下がポイントです
イーマシーン CPU P4 2G メモリ512
       グラフィックス Geforce MX440SE 64MB
信長の野望2

エプソン   CPU P4 3G メモリ512
       グラフィックス Geforce FX5600 128MB

信長の野望

どうですか画像の塔が違いますね
イーマシーンの能力ではこの塔が白っぽくなってしまいました
綺麗な映像なのにこれを描ききれなかったのです
CPUやメモリは何とか問題ないと思われますが
グラフィックスがちょっと弱いと思われる実験でした
[ 2005/12/24 06:32 ] 比較テストしました | TB(0) | CM(0)

グラフィックスを取り付けた、テストした 

グラフィックス

1,2年前になりますがグラフィックスを取り付けました
取り付けしたならその性能を見たいですよね
それでベンチマークテストを行ってみることにはました
使用するパソコンは
エプソン エンデバー
CPU Pentium4 3G
メモリ 512MB
グラフィックス Geforce FX5600
        AGP 8× 128MB
ベンチマークテストに使用するソフト 信長の野望


信長の野望

結果は

どうです暇なかたやって見ます?
信長の野望以外にも大航海時代など色々有ります
興味有る方ベンチマークテストなどで検索するといいでしょう
信長の野望はここ
[ 2005/12/23 07:13 ] 比較テストしました | TB(0) | CM(0)

CPUのパワーを体験 

このテストは3年位前に行ったテストです。
ちょっと暇つぶしに行ったのですがこれがけっこう面白いです。
興味有る方は読んでくださいね。

普通自分のパソコンで作業していると気にしないことですがCPUが良くなるとどの位違いが出るのか実験してみました。
実験
使用するパソコンは
1ソーテック(pentium4 1.6G)
2九十九オリジナル(pentium4 2.4G)
テスト内容
・TMPGEncでエンコードする
・先ほどリッピングしたものをDVD2AVIでプロテクト保存した物を使う
・メモリの違いは今回は無視する
テスト結果
九十九オリジナルパソコンP4 2.4G
  43分
ソーテックP4 1.6G
  1時間6分
こんな結果でした
どうですけっこう違いが有りますね
ただこの違いを体験するには
パソコンに重たい作業をさせたときに
違いが分かるでしょう
ただインターネットだけしかしない方は
無理に高いパソコンは要りませんよ
やはりパソコンは自分にあったものを選びたいですよね。
[ 2005/12/22 07:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

リッピングのスピードテスト 

以前暇だったので、16倍速のドライブと、12倍速ドライブではリッピングするのにどれだけ差が出るのかテストしました。
この時はソーテックのパソコンとツクモオリジナルのパソコンを使っていました。
使用したリッピングソフトはDVD Decrypter
早速リッピング開始
リッピングしたのはトムとジェリー
結果は、、、
期待通り
16倍速
当たり前なんですが、、、さすが早い。
ちなみに16倍速では35秒
12倍速では1分23秒

注意
リッピングはプロテクトがかかった物では使用しないでください
違法になります


[ 2005/12/21 20:08 ] 比較テストしました | TB(0) | CM(0)
