 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

VirtualDubMod 1.5.10.2使い方の基本篇 

VirtualDubMod 1.5.10.2を使って動画をエンコード(圧縮)してみます
前回VirtualDubMod 1.5.10.2を日本語化したものを使います
本当に基本だけを行いますので後は貴方の努力しだい
今回使用したもの
DivX Player6.1 ビデオコーデック
LAME3.96.1 オーディオコーデック
MPEG2で保存したビデオファイル(あるテレビ番組)
元画像は約2GB
変換後は
約395MB
CD一枚に収まるサイズにするつもりだったがあまり適当にやりすぎたようです
しかし画質は
大げさに言って
殆ど変わりないです
これはすごい!

VirtualDubMod 1.5.10.2でエンコード(圧縮)する
VirtualDubModを立ち上げる

virtualdubmod日本語化パッチ3
ファイル→ビデオファイルを開くをクリック


DigiOnTVR
VirtualDubModで読み込めるものはこのように表示されます
このビデオファイルを選択し開くをクリック


MPEG Import Filter
読み込み画面です


VirtualDubMod画像2
VirtualDubMod下のスクロールを右へ動かせて見ましょう
確認したらスクロールを一番左へ戻します
またスクロールの移動で動画を編集したいところから圧縮する事もできます
それでは圧縮してみます
映像→圧縮を選択


DivX6.1.1Codecを選択します
DivX6.1.1Codecを選択します
設定をクリック


DivXRコーデック プロパティ
DivXRコーデック プロパティ画面でエンコードモード等の設定ができます
右側の電卓をクリック


DivXビットレート計算機
ビットレートの計算機ですこれをうまく使って最終のビデをファイルのサイズ調整をします
良ければ確定をクリック
DivXRコーデック プロパティもOKをクリック
映像画像の選択画面に戻ってOKをクリック
これでビデオコーデックの設定が完了しました

次はオーディオコーデックの設定
ストリーム→ストリームのリストを選択
virtualdubmod利用可能なストリーム
利用可能なストリーム画面です
Source:Input MPEG fileの上を右クリック
↓↓↓
完全処理モードを選択
↓↓↓
もう一度Source:Input MPEG fileの上を右クリック
↓↓↓
圧縮を選択

virtualdubmod音声圧縮コーデックの選択
音声圧縮コーデックの選択画面です
音声圧縮コーデックはLame MP3を選択
48000 Hz, 128kbps CBR Stereoを選択しOKをクリック
(ただしビットレートをあまり上げてもファイルサイズが大きくなるだけであまりお勧めできない)
利用可能なストリーム画面に戻ってOKをクリック
ファイル→名前を付けて保存をクリック

virtualdubmod Save As
Save As画面です
ファイル名に適当に名前を付けて保存をクリック
私はとりあえずファイル名をtestとし保存した

virtualdubmod ステータス
Virtualdubmod ステータス画面が出ます
只今圧縮中なのでじっと待ちましょう

virtualdubmod ビデオクリップ
testファイルができました
後はWindows Media Player等で再生してみましょう
うまく再生できればOKです


VirtualDubMod関連記事
VirtualDubMod 1.5.10.2 All inclusiveを日本語化する方法
FlaskMpeg0.78.39のインストールとDivX.LAMEのダウンロード
FlaskMpeg0.78.39でエンコード(圧縮)するためにDivX.LAMEのインストール



VirtualDubModを使用するにあたって
レンタル等DVDのコピーは著作権法により保護されています。
当ブログの内容には一切の責任を負いません。


FC2ブログランキングに参加中!





リージョンフリー&スペシャル機能付きコンパクトDVDプレーヤー「DVP-A18」(液晶モニター無し)
Top>アキバ系グッズ>リージョンフリー&スペシャル機能付きコンパクトDVDプレーヤー「DVP-A18」(液晶モニター無し)



特 長
ハンディサイズのコンパクトな筐体に、DVDプレーヤーの機能をまるごと凝縮!映像DAコンバータに108MHz/12bitを搭載して、同クラスの中では屈指の鮮明な画質を誇ります。もちろん音声部にもDAコンバータに192kHz/24bitのものを採用していますから、ぬかりはありませんよ。
当然、ビデオ形式もNTSC以外にPALにも対応してリージョンフリー可能ですよ。さらに愉しめるソフトが増えますね。
DVD再生以外にも、DVD-R/RWディスク再生にも対応し、そのうえ、MP3ファイルやWMAファイル、JPEG画像ファイルの再生・表示も出来ますので、思い出のアルバムの再生用や音楽観賞にも使えます。
そしてわかるひとにはわかる、マニア感涙の「スペシャル機能」にも対応しています。





「アキバガレージ」では、画像安定装置やDVDプレーヤーなどの秋葉原でしか手に入らないような裏ものグッズ。スタンガンに催涙スプレーなどの護身用品から、センサーライトやセンサーアラーム、防犯カメラなどの防犯器具類を取り扱っています。

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcnaraomakase.blog39.fc2.com/tb.php/44-95fa383a


