スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AVI2DVDでAVIファイルをDVD化しよう 

ここではAVI2DVDとは?AVI2DVDの使い方AVI2DVDエラーについて説明します。またこのAVI2DVD海外製のため日本語化も行います。
AVI2DVDとは?
簡単に言うとインターネットでダウンロードした拡張子がAVI形式の動画、また自分で作成した拡張子がAVI形式の動画。パソコンで見るだけならいいですがテレビで見たい。そんな時AVI2DVDでAVI形式の動画をDVDビデオ化するフリーのソフトなんです。(最近ではDivX対応のDVDプレーヤーも有るようですが、、、それでは面白くないので一般のDVDプレーヤーで見れるように変換します)ちょっと難しいですがAVI2DVDはAVI, OGM, MKV, DVDをDVD, SVCD, VCD (DVDISO)に変換することができるフリーソフトなんです。
AVI2DVDのダウンロード
早速AVI2DVDのダウンロードをします。ダウンロード先は本家からは難しいのでアルテックさんかcowscorpion.comさんからが簡単です。今回はアルテックさんからダウンロードしています。バージョンはAVI2DVD 0.4.4betaです
AVI2DVDダウンロード


AVI2DVD日本語化パッチのダウンロード
合わせてAVI2DVD日本語化パッチをダウンロードしておきます。ダウンロード先は日本語化工房-KUPさんからしました。日本語化工房-KUPさんにはいつもお世話になっています。直接AVI2DVD日本語化パッチダウンロード先へ行く場合はここです。
注意すべきところは 日本語化パッチも0.4.4 Beta を選択することです。
AVI2DVD日本語化パッチ


AVI2DVDのインストールと日本語化
AVI2DVDのインストールと日本語化は簡単ですがとりあえずステップ毎に解説します。
AVI2DVDとAVI2DVDの日本語化パッチ

先ほどダウンロードしたAVI2DVDとAVI2DVD日本語化パッチを確認します。AVI2DVD日本語化パッチは圧縮されていますので適当な解凍ソフトで解凍してください。それではインストール開始します。
Avi2Dvd_Setup_044をダブルクリックします。
AVI2DVDセットアップ

インストールは日本語で行えるのでJapaneseのままOKをクリック
AVI2DVD セットアップウィザード

セットアップウィザードが開始されますので次へをクリツク
AVI2DVDセットアップ2

インストール先です このままで次へをクリック
Avisynth インストール

インストール途中でAviSynthのインストールになりますI Agreeをクリックして進めます
Avisynth インストール2

Nextをクリック
Avisynth インストール3

Installをクリック
Avisynth インストール4

Finishをクリック
Avisynth インストール完了

これでセットアップ終了です 枠のチェックを外し一度完了をクリックし閉じます そしていよいよ日本語化パッチを行います
AVI2DVD日本語化パッチ アップデート

先ほどダウンロードしたavi2dvd044b_jpを解凍します 解凍で出てきたavi2dvd044b_jpをダブルクリックします 右下のアップデートをクリックします
AVI2DVD日本語化パッチ 2

AVI2DVD日本語化パッチ 3

AVI2DVDを立ち上げます 左上の矢印をクリックします ただし日本の国旗マークでは有りませんがとにかくクリック どうです日本語化できましたか?

AVI動画をDVD化する
さていよいよメインです 動画ファイルを読み込みます
AVI2DVD動画ファイルを読み込む

ステップ1の動画ファイルを読み込むをクリツクします
AVI2DVD動画ファイルを読み込む2

動画ファイルが表示されます 変換したいファイルを選択し開くをクリック
AVI2DVDアスペクト比

アスペクト比を選択できます 16/9 4/3に指定します
AVI2DVD DVDサイズを指定

ステップ2でDVD/SVCDにチェックが入っている事を確認しディスクサイズを指定します
AVI2DVDエンコード方式

ステップ3でエンコード方式の選択ができます 今回はデフォルトで行いました
AVI2DVD字幕を入れる

ステップ4では字幕の設定ができます
AVI2DVDジョブの追加後作業開始

設定が完了したらAVI2DVDジョブの追加をクリックし作業開始をクリックします 後はじっくり待つだけ

AVI2DVDエラー
AVI2DVD WARNING

これは何のエラーなのか解りませんでした 英語が解る方はWARNINGの意味が解るのでしょうが、、、しかし何とかしなくては、、、、、、以前ソフトの名前は忘れましたが日本語のファイル名では動作しない物がありました、と言う訳でファイル名を半角英数字に、sdewのようにてきとうに変えて再度実行しました。なんと成功したようです。画面が変わって変換を実行しているようです。

変換が終わって
やっと変換終了です。かなり時間がかかりました。これは私の方法が間違っていたのか???とにかく変換したものを見てください。
AVI2DVDフォルダの中身

これが変換してできたフォルダの中身です ISOイメージファイルができています その中にDVDフォルダが有りました見てみます
フォルダの中身

AUDIO_TSとVIDEO_TSができているのです またそのVIDEO_TSを確認します
VIDEO_TSの中身

一般のDVDのようにVOBファイルができています
これらをDVDに書き込むには、、、ISOイメージファイルはDVD DecrypterかDeepBurnerまたはISOイメージファイルが扱える一般の書き込みソフトで良いでしょう。またAUDIO_TSとVIDEO_TSができましたのでこのAUDIO_TSとVIDEO_TSフォルダ二つとも書き込みソフトで焼いてしまう。二つの方法ができると思います。今回はデフォルト行いましたが色々実験してみると面白いと思います。ちょっとびっくりなのがディスクサイズをDVD(DVD-5 4.7GB)に設定したためISOイメージファイルもVIDEO_TSファイルも4GB近くになってしまいました。とにかく皆さんも色々試して見ると良いでしょう


AVI2DVDを使用するにあたって
レンタル等DVDのコピーは著作権法により保護されています。
当ブログの内容には一切の責任を負いません。



FC2ブログランキングに参加中!少しでも参考になった方クリックお願いします!




スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2006/11/28 00:16 ] [ 編集 ]

interface not supportedと言うエラー

nterface not supported エラーが出て次へ進めませんという質問をいただきました。
私はこのinterface not supportedと言うエラーは出ませんでしたし、正直良く解りません。しかし何とか参考になる記事がないか調べて見ました。私はAVI2DVD interface not supportedで検索してみました何か参考になるかも、、、国外のホームページなんかもヤフーのページ和訳で翻訳できます。これで何かのヒントになると良いですが、、、

interface not supported エラーについて解る方のコメント募集します よろしくお願いします。
[ 2006/11/30 06:56 ] [ 編集 ]

エラー

自分もinterface not supportedというエラーがでてたんですけど一度アンインストールして
もういちどインストールするときにインストール先を変えずにデフォルトのままやったらエラーがでなくなりました。

[ 2006/12/15 09:02 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2007/03/21 21:27 ] [ 編集 ]

Avi2Dvdで・・・

Avi2DvdでAVI動画をISOファイルに変換しました。DAEMONツールで再生すると問題ないのですが、DVDに焼付けると音が出ません。何が原因でしょうか?
[ 2007/05/09 23:26 ] [ 編集 ]

AVI動画をISOファイルに変換、DVDに焼付けると音が出ません

AVI動画、、DAEMONツールで再生できる、、DVDに焼付けると音が出ません、、、これだけではちょっと、、どなたか、この症状がでた方コメントお待ちしています。
[ 2007/05/29 19:36 ] [ 編集 ]

変換開始でエラー。

aviをISO化にしたいんですが、何度やっても解決できないのでお願いします。
エンジンは、HcEncに設定して使っているんですが、オーサリング作業が始まり時間も5分もたたないうちに、ぜんぜん違う黒い画面になってしまって少し待つと「ボン」となりISO化にならないまま、また最初からやり直すとゆう繰り返しになって先に進めません。
どうか教えてください。
ちなみに私は初心者ですv-404
[ 2007/08/30 02:16 ] [ 編集 ]

aviをISO化にしたいんですが、何度やっても解決できない

AVI2DVDは少し難しいソフトなんでしょうか、、、変換開始でエラー等、解決につながる情報の書き込みお待ちしています。
[ 2007/09/10 06:39 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2008/06/27 16:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pcnaraomakase.blog39.fc2.com/tb.php/61-92e0f3fb


